2015年5月31日日曜日

たねまめマメ市と雑談

相模湖のカフェ+ギャラリー たねまめで6/5〜6/28の金土日の営業日にギャラリーで開かれているマメ市にさぶの絵本コレクション&雑貨コレクションを少し出品させていただきます〜



一部だけお見せ。チラ。





お気に入りの印判カップ&ソーサーも出します。明治時代に作られていた品物の復刻で、カップを透かすと

芸者さんが現れる逸品。

2客出します〜〜



今日はドアのカーテンを作りました

相変わらず雑ですが気に入ってます。
布はやぶれてればやぶれてるほどテンションが上がります。


布の向きが間違っていても気にしないのがさぶ流。


壊れた時計も飾り続けるのがさぶ流です。


実は去年仕込んださつまいもとじゃがいもの味噌が失敗したと思っていて、
いよいよ処分しなくてはいけないのかと思っていたのです。

重い腰を上げてかき混ぜてみると

味噌の匂い。

あれ?

味噌なってる?


味噌なってました。

見た目があまりにも味噌じゃなくて
ラムレーズンのアイスクリームみたいだったから失敗したのかと思っていたらさつまいもやじゃがいもだとどうやらいわゆる味噌の色にはならないみたいです。

目分量で適当に作ってしまったもんだから失敗したとばかりおもっていたのですがどうやら甕の中ではしっかりと発酵してくれていてきちんと味噌になっててくれたみたいです。

なんて偉いんでしょうね!

感動しました。




最近では噴火や地震がやたらと多くておびえますが、あるもので自分で作るとゆうのを日常的に訓練しておこうと思い直しました。

怖いことを上げたらきりがない世の中になってきつつありますが、慎ましく謙虚に感謝を怠らず楽しい気持ちを大切にしつつあっけらかんとしていたい。

だってムーミンママがそうだから。



0 件のコメント :

コメントを投稿