2015年8月17日月曜日

八丈⑩ 最終章

いよいよ最終章でございます。
お付き合いありがとうございました。
8/13

ガーデン荘の朝ごはんを食べ終わり
名残おしすぎて全然準備が進まず

食堂に居座る。

またメロンをいただく。

さみしいよ〜。泣く泣くさようならをした。

我慢して涙を引っ込めた。
だって一泊しかしてないのだもの。
泣くなんておかしな人じゃない。



そしてガーデン荘とゆかりのある
えこあぐりまーと とゆう植物販売しているお店へ。


島のおばあちゃんが縫ったスボンとカバンを購入。これは帰宅後着用した写真。旦那になんと言われようと私は買うんだ。

まくわうりと島唐辛子も買って。


その後、温泉→海水プール→温泉→そば

とゆう流れでホヤホヤに。

島の温泉は最高です、ほんとです。


そのまま山に登ってイオニティーに包まれ。スーハースーハーのち

自分土産購入し、


泣く泣く飛行場へ。


最後に食べた明日葉プリン染みたな〜


この帰る日から八丈では盆踊りが始まり、参加できなかったことが悔やまれる。


八丈島を盛り上げようとゆう島の人たちの直接的ではないが滲み出る熱意をじわじわと感じた。なぜか帰る頃には自分も盛り上げたいと思い始めた(誰)

できることであればなんでもやりますという感じで、島を汚したくないとゆう謎の正義感が現れ4日間シャンプーを使わなかった(汚)※洗濯石鹸は使わせていただきました。矛盾

自然を身近に感じているからこその強さと優しさ(だから誰)




こどもたちが大きくなった時のお楽しみでまだいろんな島があるのだから
日々つましく生活して
行きたいところに行けるように。




パッションフルーツの味が忘れられなくて、パッションフルーツを育てたいと思います。うまく育つかな。


追伸:気にしてる人もそんなにいないと思いますが、私が現在実験的に作っている酢は帰宅してみてみるとアルコール化してました。その調子。


長いこと私の自己満八丈記を読んでいただきありがとうございます。



2 件のコメント :

  1. とても堪能されたようで 私も行った気になれて嬉しいです。いつかガーデン荘にも、おばちゃんにも会いたい。でも、お土産のチョイスは別のものを(笑)

    返信削除