2015年8月14日金曜日

八丈①

少し八丈島に行っていました。

島の醍醐味は人情と歴史。これを味わうために必死に宿探しをしました。

少しずつ書いていきますのでお付き合いしていただいたらと思います。


8/10 1日目


飛行機ですぐに到着してしまった八丈島。私はゆっくり船に揺られる旅も好きだけれど、台風の影響もあったので今回は飛行機にしてよかった。


波に飲み込まれてしまうのではないかというくらいエネルギッシュな波模様。

↑やどかり




風も強い


こんな感じ。



こどもたちが爆睡していたのでドライブでもすることに。


底土海岸を目指してドライブしてすぐに現れたオリエンタルリゾート。
絶対に見たかったオリエンタルリゾート。まさか、こんなに早く会えるとは。


八丈島の歴史あるこのリゾートホテル。とにかくその背景と廃墟となってもまだその風格を醸し、浪漫と哀愁をビシビシと放っている。



わたしはここまで近づいただけで精一杯だった。勇気を出して車でぐるりと回ってみたら巨大プールを遠目で見ることができた。

それでも柵を越えて行ってみようなどとは思えないくらいのバイブスを放っていた。

※しかし後で霊感のある(?)地元の人に聞いてみるとオリエンタルリゾートには霊はいないと言っていた。ほんとかな。


オリエンタルリゾートの写真が載っているブログ↓気になる方は見てみてください。ぞくぞくします。




後に泊まることになるガーデン荘のえいこばの話では、八丈島では昭和40年ごろの新婚旅行ブームでホテルが建設され、オリエンタルリゾートは八丈ロイヤルホテルという名称で、それからプリシアリゾートとなり→オリエンタルリゾートとなり、廃墟となってしまったらしい。





つづく。→







0 件のコメント :

コメントを投稿